できないことは得意な人に任せてみる | 飲食店開業支援ならトラナビ

飲食店開業支援ならトラナビ

トラナビ通信

  • トラナビ通信2022.11.16

    こんにちは。金子です。

    過去トピックを更新する中で、何度か集客はSNSを活用しましょう!と話題にあげたことがあります。
    やった方が良いのは分かっていても、SNSなんて触ったことないから何から始めればいいのか全く分からない
    という人もいるでしょうし、料理や接客に手いっぱいでそんな余裕が無いという方も多いと思います。

    ただこれ、必ずしも自分でやらなければいけない、というわけでもありません。
    例えば、お店のアルバイトやパートの方に情報発信を担当してもらうというのもひとつの手ですね。
    今の時代、TwitterやInstagram、TikTokなんかは使えて当たり前という世代も多いですから、
    働いている方で得意な人がいるかもしれません。
    人員補充のタイミングで、SNS運用できる人に特化して求人募集するのもありですね。

    この時、例えば時給を上げたり手間賃としてプラスしてあげると
    しっかり仕事として熟してくれると思うので、工夫や配慮は必要です。

    また、売上に余裕があれば、専門業者に委託するのもありです。
    それなりに費用は掛かりますが、プロなわけですからしっかりと結果にコミットしてくれるはずです。
    フリーランスの方も増えていますから、そちらを探すのも良いと思います。

    いずれの場合も、何をどの様に行っているかを必ず把握することが大切です。
    丸投げは楽ですが、任せっ放しだとちゃんとやっているのかを測れません。
    それを盗んで自分でやってみよう!くらいの意欲があれば尚良しです。

    自分ひとりの力で経営するのではなく、色々な人の技術や知恵を借りて反映していくことが、
    長くお店を続ける秘訣かもしれませんね。

    アバター画像
    この記事を書いた人
    コンサルタント 鈴木
    トラナビ事務局のコンサルタント鈴木です。 各SNSでもコラムやツイートをしています。 飲食店の開業や、店舗のオープン、運営している店舗のことを書いていきます。