« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »
たまには目の保養でも
:とらすけノート
2008.12.25 [Thu] 16:06
グルメ日記が続いていたのでそろそろ季節ネタを・・・と言ってももう過ぎ去りましたが、先日東京ミッドタウンへ行ってきました。
煌びやか過ぎるイルミネーション!
さらに、スターライトガーデンと名付けられた、2000㎡という広大な一面に広がる幻想的な銀河が!
北斗七星もお目見え

あまりの目映さにしばし見とれてしまう・・・
他にも、こんな一風変わったステンドグラス貼りのツリーを発見!
中はまるで万華鏡みたい・・・
進化し続ける六本木の街にウットリしつつ、今宵もお酒が進むとらすけなのでした・・・
ベジタリアンランチに舌つづみ
:とらすけグルメ日記
2008.12.23 [Tue] 8:00
先日、地域活性化事業や、女性の起業を応援する団体WWBジャパンが運営するアサンテサーナカフェでランチをして来ました。
何ともナチュラル~な外観・・・
オーガニックにとことんこだわり、メニューは全て有機野菜、無農薬米を使用。
いろいろ味わえそうなプレートを注文してみました。
肉類、一切なし。冬に入り脂肪を貯え始めた身体にはちょうどいいかも?

もちきびの親子丼風

サラダ、アラビアータ、吉野煮、ココナツプリン
一見「お腹すきそうじゃない?」と思われる量ですが、大食感のとらすけもお腹いっぱい。
しかもいつもよりお腹持ちがいい!バランスが取れているからかなぁ?
店内には、起業についてのパンフレットや、地域に根差した活動のパンフレットがずらり。
ストイックなベジタリアン料理の美味しさに感動!また訪れようと誓いました・・・
浅草日記(老舗グルメ編)
:とらすけグルメ日記
2008.12.19 [Fri] 8:39
前回、浅草にお出かけしたとらすけは、お参り後行列ができる事で有名な大黒屋という天丼屋さんへ向かいました。
休日という事もあってか、やはり噂通りのすごい行列・・・1時間弱待ちました。
明治20年から伝法院通りに店を構え、現在4代目の店主が切り盛りしているという、由緒ある歴史が、そこここに感じられます。。。
2階のお座敷に通されたとらすけは、早速天丼を注文!

具材は、海老、きす、かき揚げ。蓋から溢れんばかりの大きさ!
結構なボリュームなのに、油っこい感じが全くせず、ペロリと平らげてしまいました。
趣ある店内と活気に、昔から愛され続ける理由が感じられました。
久々にご飯を食べた後、しみじみとした気分に浸りました・・・
浅草日記(雷門編)
:とらすけノート
2008.12.16 [Tue] 8:05
年末になると、いろんなメディアで下町の特集が組まれるようになりますよね・・・
その影響を受けてか!?とらすけも浅草散歩へと繰り出しました。


相変わらずの人込みっぷりですね・・・
仲見世に行ったら必ず食したいおやつが、煎餅でもあげまんじゅうでもなく、焼きたての人形焼!

珍しい小鳥型。
できたてアツアツはホワッホワで激ウマ!
こんな器械で絶え間なく焼かれてます・・・

場所は、仲見世に入ってすぐの位置!いつも人だかりが出来ているので、きっと分かるはず・・・
もちろん、浅草寺に来たからにはお参りもしなくては!

何をお願いしたかは内緒!
この後、とある老舗の天丼屋へむかったとらすけ。
行列必至のお味はいかに!?
次回へ続く
丸の内で沖縄グルメ☆
:とらすけグルメ日記
2008.12.11 [Thu] 11:29
東京駅、八重洲側と丸の内側を結ぶ地下通路に「黒塀横丁」というしっとりとした風情ある一角があり、和洋中関わらず、数々の飲食店が立ち並ぶ。
どこへ入ろうか迷いつつ、おめかししたこの可愛らしいシーサーに惹かれてここへ決めた。

沖縄に本店を構える「龍潭(りゅうたん)」。
本土では支店がここだけらしい。
沖縄ならではのオリオンビールと共に、早速「青パパイヤのサラダ」から注文!
パパイヤと言えど、適度にピリッとくる辛さと食感は大根に近い。
他にも、気になるメニューをどんどん注文!

そーめんならぬ"ソーミン"チャンプルー。

マコモ(茸)の塩焼き

ポチギ(沖縄のソーセージ)と空心菜の炒め物
またしてもお酒が進んでしまいました・・・
忘年会シーズン、皆さんお酒の飲み過ぎには気を付けましょうね!
とらすけも気を付けます・・・
スパニッシュな夜@恵比寿
:とらすけグルメ日記
2008.12.09 [Tue] 8:00
立ち飲み屋激戦区・恵比寿界隈で、その際立ったお洒落さと個性で周りとは一線を画すスペインバル「ガポス」。
寒い夜にふと立ち寄ってきました。

早速、サングリアと共におすすめのバーニャカウダを注文。

運んで来てくれたイケメンのスタッフさん曰く「普通バーニャカウダはオリーブオイルを使うんですが、こちらでは生クリームを使用しています」との事。
ニンニクの利いたクリーミーな味にお酒が進む進む♪
他にもお酒と相性バッチリの料理がたくさん。

イベリコ豚のコロッケ
チョリソー

チーズペンネ
スペインの雰囲気と美味しい料理の数々に、すっかり酔いしれてしまったとらすけなのでした・・・(飲み過ぎ?)
一瞬の芸術
:とらすけノート
2008.12.05 [Fri] 8:00
秋も深まり、一気に寒くなってきた今日この頃。毎年ちょっとずつ遅くはなってきているけれど、「もうそろそろいい頃かな?」と思い、大好きなこの場所へ行ってきました。
明治神宮外苑のイチョウ並木!
どの木々もきれいに色づいていて、ほんとに癒されます!
そして毎年恒例の「イチョウ祭り」も。

どこへ行っても人・人・人・・・

お散歩中のかわいいワンコ。フラッシュ浴びまくり。
そして、イチョウ並木と言えば

名店「セラン」。
美しい葉は一瞬のうちに散ってしまうけれど、自然が生みだす芸術は本当に素晴らしいなと改めて感じました。
たまには癒しも必要ですよね!
身体が喜ぶ飲食店?
:とらすけグルメ日記
2008.12.02 [Tue] 8:00
渋谷警察署から明治通りを恵比寿方面へてくてくてく。
ただまっすぐ歩いているだけじゃ気付かないその場所に、「元祖・オーガニック料理店」という立ち飲みバーがお目見えする。
思わず足を止めてしまう、暖かい光を発するそのお店の名は「キミドリ」。 .

昨今のオーガニックブーム以前から、「自然派・立ち呑みbar、お弁当cafe」を謳うこのお店は、昼間はオーガニック食材を使ったお弁当を提供し、夜は立ち呑みのバーへと変身する。
お腹ぺっこぺこのとらすけはとりあえず料理を頂くことに。
お店の名と雰囲気からして想像が付きそうな、まさにオーガニックな料理がずらり。

金杉農園直送の野菜の盛り合わせ

たこのカルパッチョ
名物・タコライス
そして ・・・

フルーティーないづつワイン。
どの料理も、素材そのものの味が濃いから、たくさんの調味料で味付けしなくてもすごくおいしい。
身体にも良さそうだなぁ。
このお店、何とリピーター率100%なのだそう。
みんな、疲れた時には自然と「身体が喜ぶここの料理」を求めて足を運んでしまううんだろうなぁ・・・