2017年12月のエントリー

大事な事は継続し続ける事

田草川店主.jpg

東急東横線の通る日吉駅すぐ近くの「沖縄食堂チャンプル×チャンプル」!
慶応大学のすぐ近くという事もあって老若男女大賑わいの店舗です!

そのお店を仕切るオーナー、田草川店主の営業前に鍋を掃除しているところをパチリ、
こちらの沖縄料理の炒め物は大きな中華鍋を使って豪快に作ります!
鍋が命!というわけで常日頃のお手入れは欠かせないそうです!
ちょこっとインタビュー3人目は、、、
美しが丘西にあるきむら初代の木村店主です。

木村店主も、江澤店主や平賀店主に続き10年以上のベテラン店主。
今日は、ムジャキフーズで経験した店長職とトラスト方式で独立し店主になってからの違いをインタビューしてきました。
IMG_5513.JPG



とらすけ 「店長と店主の違いを教えてください」


木村店主 「店長時代は給料や休みも保証されて守られている感じはありました。
ルール、マニュアル、、、会議への参加は嫌でしたけど(笑)

トラスト方式で独立し、店主になってからは、店、従業員、家族を守る立場になりました。

今は給料計算、税金などの経理的な仕事もやらなければなりませんが、会社に雇われるより自分のやりたい事は何でもできます。 売り上げを上げる為に、仲間や家族を守る為に日々精進です。」


とらすけ 「"雇われ"から"経営"という立場になってどう変わりましたか」

木村店主 「今でもバリバリの職人です」

とらすけ 「え?」

木村店主 「経営は向いてないと思います」

とらすけ 「え?10年以上お店続けられてますが、経営者としての意識はないのですか?」

木村店主 「それがトラスト方式だと思ってます。トラスト方式は職人にっとてチャンスある経営なんです。詳しくはトラナビまで(笑)」

とらすけがあっけにとられている間にすっかりまとめられてしまいましたが、
木村店主の言うとおり、今回インタビューした3名の店主はみな経営者としてではなく、
職人として腕を最大限引き出す環境のあるトラスト方式と出会い、現在があると言うことが良くわかりました!

愛されるお店には愛される職人がいる

という本質を改めて紹介していきたいと思うとらすけなのでした!
 

こんにちは。
とらすけでーす。
今日は広尾のひら匠の店主平賀店主にインタビューしたいと思います!

IMG_0063().jpg
とらすけ 「平賀店主のこだわりはなんですか?」

平賀店主 「自分は味はもちろんですが、メニュー数と提供スピードにこだわっています。
特にランチはお客さんも時間がありません。沢山のメニュー、ボリューム、スピードと三拍子そろう事で他店との差別化をはかり、お客さんに喜んでいただいています。」

流石、中華歴31年のベテラン、素晴らしいです。

平賀店主はトラスト方式で独立し、ひら匠は今年、10周年を迎えました。
メニューも増やし、提供スピードを上げる為に、
人員も増やしました。
メニュー1.JPG

加えて、家族も増やしたいので花嫁大大大募集中だそうです!
料理が苦手な方、安心してください!料理で悩む事なくおいしい食卓を
とらすけが保障いたします!


以上、トラスト方式で着実に職人として、管理者としての腕を上げファンの心を掴み続けている平賀店主のご紹介でした!
今日は恵比寿にある来年10周年を迎えるらーめん屋、しお貫の江澤店主にインタビューします。

店主になって売り上げも常に安定し、三人娘のお父さんで家庭も安定、体重も高校生から安定している江澤店主。

とらすけ 「安定の秘訣はなんですか?」

江澤店主 「常連のお客さん、従業員、家族、、、そして店の大家さんとのコミニュケーションをしっかり取る事!」
だそうです。

なるほど...細身の身体からもの凄い情熱が感じられました。
DSC01119.JPG
来年10周年!無料ラーメンをやると、今から張り切ってる江澤店主なのでした。

第一印象!

つばき.BMP





































このメニューをパッと見て皆さんはどう思いますか?

写真が綺麗なこともありますが、
写真の大きさや配置などお客様が選びやすいように
工夫されています。

また、メイン商品と一緒に提供されるものが
文字だけでなく写真を載せていることもポイントです!!
お客様に『入ってみよう』と思って頂ける店頭メニューはとても大事ですね☆

とらすけ プロフィール

トラナビのナビゲートキャラクターを勤めるかたわら、グルメな"とらすけ"は美味しいお店を探す毎日。世の中に美味しい店が増えるよう独立開業を目指す職人たちを応援しています!

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31