2012年6月のエントリー

とらすけグルメレポート

先週、下北沢にあるラーメン店へ行ってきました。

下北沢は平日も人が多く、特に若い方が多い場所で、

駅から1分というすぐに立ち寄れる久留米ラーメン店です。

 

今回はらーめんの味玉入りを注文!

 

味玉入り.jpg

 

まろやかな豚骨スープに白色の細麺がとっても合っています。

これなら女の子でも食べやすいラーメンです!

 

ラーメンだけではもの足りないという方にはご飯と水餃子が付いたお得なランチも

ありましたヨ☆

 

自分自身で考えたメニューをお客様に食べていただけるというのは

個人店ならではの良さですね!

 

 

 

 

高樋兄弟の開業レポート第4弾!

ついに・・!
ついに・・・・!!

 

オープン―――――――――★★★

 

早速おじゃましてきました~☆

 

P1015141.jpg

 

おそろいの屋号の入ったユニフォームを着て笑顔の高樋兄弟!

 

120605_オープン日04.jpg

 

念願の開業を果たした、高樋兄弟!!
『おめでとうございます☆』

業者と打ち合わせしていた2階部分の看板もばっちり目立ってます!

 

 

P1015135.jpg

 

券売機もわかりやすくレイアウトされてます!
中盛りは無料★

 

 

IMG_4884.jpg

 

今日はつけ麺を頂きました!

 

P1015002.jpg

 

旨い★
確かに濃厚なスープに特注の平打ち極太麺が合っています。

次から次に入ってくるお客さんを
双子ならではの息の合った声かけでオーダーをこなして行きます!

 

これから、ますますの進化が楽しみな「味噌麺 高樋兄弟」を
応援して行きたいと思います!

 

そして引続き、とらすけに開業までをレポートさせてくれる方を大募集しています!

こんなお店OPENしたい!とか興味を持った方はこちらへ↓

http://trust-navi.com/

  ブログバナー.jpg

高樋兄弟の開業レポート第3弾!

今回はロゴや看板の話し合いにお邪魔しました。

『筆文字、黄色と黒』

というイメージは前から決めていたようで、わかりやすく親しみやすい店名にしたいと
味噌麺という言葉が選択されました。

味噌ラーメンと味噌つけ麺、
どちらも自信があるから両方食べて欲しい。
味噌専門店のインパクトが感じられます★

 

takahi.jpg

 

そして何より、高樋兄弟が作っている!
という事をわかりやすく表現したいと店名にそのまま入れることになったようです。

読み方がわからない・・・
と突っ込まれることもあるのでアルファベットも添えて(笑)

 

黄色のパターン
黄色と黒の反転
文字のバランス

数十種類のロゴを作成し最終的にこのバランスに決定!

 

店頭の看板はこのロゴに決定しましたが
店舗の2階部分にこの色を反転させたもう一つの看板をつくり
遠くからでも目立つようにしたいとの要望が★

でも、あまりお金はかけたくない。
もっともですね(笑)

アルポリックでインクジェットシートで仕上げたら?
と業者さん。

もう、専門用語で何のことだかわかりませんが
予算を抑えつつも最適な提案をしてくれる業者さんを見つけることが
大切だなと感じたとらすけでした★

 

 

高樋兄弟の開業レポート第2弾!


「やっと満足いくスープが完成した!」との連絡を受け、高樋兄弟のところへ☆
試食させてもらいました!

P1015063.jpg

 

「味噌ラーメン」を試食!

とんこつベースの濃厚なスープ。
そこに鰹、鯖、宗田などの魚介のダシが加わることで深みがでているスープ。
中華なべで炒めたモヤシとニラにスープを注ぎ、自家製味噌を溶かして仕上げていました。

 

麺は製麺所の方と打ち合わせをして
スープに負けない極太麺という要望から作り上げた平打ちの極太麺。

 

ラーメンでもつけ麺でも濃厚スープにからむように手もみの加工を加え
売上予測から発注ロット数を決定し、特注の製造を可能にしてもらったとの事でした。

 

こだわりのスープとの相性も抜群です!
高樋兄弟も満足のいくラーメンが完成したと喜びの笑みを浮かべていました★

 

 

御徒町ラーメン店開業の巻①
ラーメン店の開業準備をしている人がいるとの情報をGETした
とらすけはお話を伺ってきました!

 

 

「ん・・・????
顔がそっくり★★」

 

 

P1300935.JPG

 

なんと双子の兄弟★

 

ご兄弟のお名前は高樋さん。
昔ラーメン店で独立開業した経験があるとの事ですが
原価のかけすぎで失敗し一度ラーメン界から離れましたが、
やっぱり自分たちのお店を持ちたいと
再度チャレンジを決断したそうです!

 

高樋兄弟は2人ともラーメン経験10年以上!!
開業の場所は御徒町!

いくつかある自分達のレシピの中からこの場所にあう味をと
店舗候補地周辺のリサーチを繰り返していました。

そして、ついにたどり着いたのは・・・
味噌ラーメンをメインとしたお店だそうです。

御徒町には、たくさんの味噌ラーメン店があります。

たくさんあるには理由がある。
年配の方も比較的多いエリアという分析から
あえての味噌での勝負を決めました。

 

他店に負けないラーメン屋を目指し、
インパクトのあるスープを作るために日々思考錯誤しているそうです。