2012年2月のエントリー

★麺トーク★

前回のブログでもご紹介させて頂きました、
毎週木曜日16:00~ユーストリームにて放送中の番組
★★「麺トーク」★★

昨日の撮影現場にとらすけも見学させて頂きに行って来ました。
渋谷のセンター街入ってすぐのらーめん店が入っているビルの5階で撮影がされていました!
こんな渋谷の真ん中から番組が放送されているなんてびっくり!!
(ちなみに1000円で観覧も可能だそうです★)

 

渋びる.jpg放送時間は1時間。
MCの森本さやかさんの進行で、屋台らーめん「鷹流高田馬場店」鷹峰涼一さんから
独立の経緯や、どんな想いで店を経営されているかなど貴重なお話を聞く事が出来ました。

 

 

麺トーク.jpgゲストに小室友里さん、荒井利津子さん、岬千泰さんを迎え、
非常に盛り上がり、あっという間の1時間!

番組のコーナーの中で実際にラーメンを作ってゲストの方が試食するコーナーもあり、
盛りだくさんの内容でとらすけも物凄く楽しむ事が出来ました。


また、このユーストリーム放送の魅力は生放送にチャットで参加出来る事!
ユーストリームのページからチャットに書き込みをすると、
進行の森本さやかさんが見ていて、返事を番組上でしてくれるのです★★
TV番組とは違った楽しみ方ですね!

 

 

  麺トーク2.jpg

ラーメン好きの方
独立のお話に興味のある方
ラーメン店、ゲストのファンの方
是非、見てみて下さい★★
http://www.ustream.tv/channel/noodles-talk

毎月第三水曜日に行われている
「独立開業セミナー」に今月も参加してきました。

今月は今までにないセミナーで
実際に独立を果たし、恵比寿にてオーナーシェフをやられている若手シェフから直接お話を聞くことが出来るセミナーでした。


「日本料理 雄」佐藤雄一シェフ 

「レ・マリアージュ・ドゥ・ガク」和久井学シェフのお二人と、

 

シェフ.jpg進行にサカキシンイチロウさん。

 

進行.jpgディスカッション形式でお話をたっぷり聞くことが出来ました。
生の声程、説得力のあるものはなく、物凄く面白いセミナーでした。

沢山あった、ためになるお話の中で
とらすけが心に残ったのは・・

Q・独立に至るまで一番大変だった事は?
A・物件取得です。不動産屋さんからは、鼻から笑われる扱いをされましたし、
自分の思い描く物件は年に出でも1つ。
自分は物件を取得する事が出来ず、物件待ちをしながらアルバイトをしていました。
資金のない個人にいい物件が紹介されるという事は、ほぼないと言ってもよく、「運」です。

Q・開業の際に失敗した事は?
A・キッチンの広さなど店の間取りです。
プロに頼まず、自分でデザインしたので、使いやすいようにしたつもりだったのですが、
将来を考えると直さなければいけないので、計画中です。

建築会社に見積もりをとった際にこんな事がありました。
まったく同じ見積もりでも、個人がとれば400万。コンサルの方がとると150万だったと言うのです。
個人は大変ですよね。


Q・独立開業する方にメッセージ
A・「儲かってるんでしょ?いいね~」なんて言われますが、その逆です。
「独立=儲かる」は勘違いです。
儲けたいなら雇われていた方がよっぽどお金には困らないと思います。
自分は儲けを目的としていません。もちろん店を経営する上で利益は出していかなければなりませんが、
そんな事より、独立には「自由」があります。
自分の作ったものを、お客様が喜んで食べている姿を見る事が出来る。
出したい時に、出したいものを出す事が出来る。
自分は毎日が楽しいですし、独立してよかったと心かそう思います。


オーナーシェフの生の声を聞いて、
トラスト方式の魅力を再認識する事が出来ました。
企業の持つ「資金力と企業力」
個人の持つ「調理技術」
それを組み合わせる事で、素敵な個人店を作る事が出来るこのトラスト方式は、どんどん広げていかなければ!!と思いました。

そして、独立したオーナーが毎日楽しく、独立してよかったと思ってもらえたら、
とらすけは幸せだな~と★

来月のセミナーは
3月21日(水)
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長 掛川幸子氏
「開業前のコンセプト設計が肝。開業コストを抑え自分にとっての一等立地を見つける飲食店開業方法」です。
 

1店舗1オーナー♪

昨年、トラストB契約を締結した、藤原店主のお店へ行ってきましたー!

すでに、2件目だったとらすけは、シメのカルボナーラを食べに行ったつもりが...藤原店主のおススメで結構食べちゃいました(笑)

 

 

お通し1.jpg

まずは、お通し。

 

はらみ2.jpg

ハラミ。

 

たまごロール3.jpg

ふわふわたまごロール(牛モツ入り!)。

 

カルボナーラ.jpg

めちゃくちゃおいしい濃厚カルボナーラ。

 

店主のおススメで、とらすけの胃袋とお財布が完全に動きました!(笑)

コレって個人店のオーナーならではですよね。

店主のおススメ商品がおいしい⇒会話が弾む⇒居心地がいい⇒また、食べたくなる⇒店主に会いに行く⇒店主のおススメ商品はおいしい ⇒ 繰り返す。

 

このループ現象がお客さんの脳裏に記憶として、こびり付くのでしょうか!?1つでも欠けると、その店の事すら、忘れてしまう。

商品の"味"と店主の"持ち味"この2つの味を爆発させてこそ繁盛店へと繋がるのだと思う、とらすけなのでした!

とらすけおすすめ★
自由ヶ丘にある「こけつ横丁」!

何度かご紹介した事もありますが、
こけつ横丁は「独立開業の挑戦場」です!

オーディションに合格することが出来れば、ここで出店することが出来きます。

現在は、寿司・イタリアン・ビストロ・焼鳥の4店舗が出店中!

「一等地で独立開業してみたい」
「低リスクで挑戦してみたい」という方にはぴったりです★

2階

 

2F右.jpg 2F左.jpg3階

 

3F右.jpg 4F左.jpgとこんな感じの内外装です。業態は問いません!

興味のある方はエントリーしてみてください!

詳しくは・・・トラナビへ!http://trust-navi.com/

 

幸せの恵方巻き

本日は~「節分」!!
恵比寿にありますお寿司さんから恵方巻頂きました!

 

のりまき.jpg心遣いが本当に嬉しいです★
とらすけもガブリッ!
美味しすぎる~★★


のりまき1.jpg

恵方巻きには、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があると言われているそうです。

とらすけも恵方巻きを食べて幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!!

ちなみに・・恵方巻きは同じ方角を見てだまって食べる!と言われてますが・・
向く方角は毎年変わる事をご存じですか?

2012年の方角は・・・北北西やや右です。
今晩食べるという方は試してみてください♪

お腹もいっぱいとらすけは、素敵な個人店をいっぱ~い作るため
午後もがんばりま~す★