2011年8月のエントリー

店舗オープン直前!

本日はある店舗の新規オープン直前のご紹介をします。

内装が完成し、ピッカピカ の店内、搬入されたばかりの食器やメニューブックが積んであり、 それらが徐々に所定の位置に配置されていきます。

内装1.jpg

内装4.jpg どんどんお店の形へと近付いていきます。

IMG_1088.jpg

店内の厨房備品などの確認の後は食材の搬入や仕込みへと続きます。

ここでオープンを直前に控えたオーナーを発見しました。
管理業務の真っ最中ではございましたが、素敵な笑顔をいただきました。

オーナー.jpg

オーナーにオープン前の心境をお聞きしてみると、

「開店すると、どうしてもドタバタする事は出てくると思うけれど、そのドタバタをどう攻略していくかという楽しみに変えていきます。そうする事で、お客様にもクルー達にも安心感を与えられるので!」

と語る頼もしき若き新オーナー!開店がまちどおしい様子です!

 

先日、ご紹介した冨久店主のお店がオープンしたので、

さっそく行ってきました!

パスタというと世間一般的には女性が食べるもの...というイメージが強いかもしれません。

そこで店主は考えました、こんなに美味しい料理なら男だってパスタが好きなはず!

女性はもちろん男性も、気軽に美味しいパスタが食べれる店を作りたい!

そんな思いを店に込めているそうです。

 

外観は緑と白に木材を基調とした温かみのある佇まいです。

店頭写真.jpg

 

なんとこのお店では、券売機でパスタを購入します!

      券売機.jpg

 

どれも美味しそうで迷うとらすけ...

本日は「カルボナーラ~ほんのりわさびの香り~」をチョイス

店オススメの「とろとろ牛スジボロネーザ」と双璧をなす人気の一品との事です。

パスタ.jpg

濃厚なクリームソースの中に、わさびの味わいが少し加わることで、

味に重たさを感じる事なく、食欲がどんどん沸いていきます!

パスタもモチモチとした食感で食べ応え抜群!!

 

このこだわりの生パスタ麺は、ディラム小麦という品種を使用し、

日本ではなかなか珍しい店主厳選の品との事。

営業時間も朝3時までやっているので、昼は勿論、夜も飲んだ後も美味しいパスタが食べれちゃいます!

最後に、忙しい営業中にも関わらず、店主の素敵なスマイルをいただきました!!

店主写真.jpg

気軽に楽しめる本格パスタはもちろん、自家製のデザートやサラダもオススメです!との事です。

 

 

本日はとある店の出来るまでを紹介します!

 

まだ外も中も何もできてない建物
ここから全てがはじまります。

k1.jpg

 

工事が始まり慌しくなってまいりました。

k2.jpg

 

囲いもとれ、看板や店頭メニュー看板や、店のイメージにあった装飾物が次々と設置されていきます。

k3.jpg 

 

そしてオープン日直前、とうとう完成です!

大きな看板に、色鮮やかな提灯が映える、美味しそうならーめん店が完成しました!

k4.jpg 

 

店内も少しお見せします。
備品や厨房も綺麗にびっしり揃っています!

k5.jpg

店舗の出来上がりをオーナーと共に最初から見守っていくので、

とらすけも1店舗1店舗に愛着がわきます!

第1回の優勝者 岩立 伸之さんが ラー戦場を卒業後、北千住にて開業をされたと聞きつけたとらすけは早速行ってみましたー!

  

マタドール外装1.jpg

お!店名も看板デザインもラー戦場の時のまま!!

住宅街の一角にあるお店だったのでかなり目立っていましたよ!

店内1 .jpg 

この日、なんとオープン初日!

21時前に到着したとらすけが一番最後のお客!

というのも、凄い売れ行きでスープがなくなってしまったそうです!とらすけギリギリセーフ(汗)

 

行列の最後尾に並んで、やっと席に着いたとらすけ、ジャズの流れる店内。

岩立さんの手際のいいオペレーションに釘付け。こだわりの食材とこだわりの厨房機器をみて、このラーメンはただ者ではないな...と感じました。

牛骨らぁ麺1.jpg 

見てください!このチャー牛(ギュウ)!!やわらかくて、透き通ったスープにも相性ピッタリ!

かなり脳が刺激され、完全にラーメンというジャンルを越えているとも感じましたよ!

とにかく、こだわり抜いた食材の数々が1杯のどんぶりに凝縮され、なんともいえない一体感。。。

 

デザート1.jpg

そしてちゃっかりデザートも♪(あんみつ)

こちらもラーメン屋で出るとは思えないレベルです★★★

 

あ!忘れてた!

あまりの美味しさに、肝心なお仕事を忘れるとらすけ。

岩立さん1.jpg 

この日、ついに完成した"黄金どんぶり"第1号を渡しにきたのです!

ラーメン職人オーディションの優勝者だけに授与される、黄金どんぶりです!

さっそく店内に飾って頂けるということで、このどんぶりをきっかけに、ラーメン職人オーディションに出場者が増えて、岩立さんの後を追いかける職人が続出するのでは!?

...と期待するとらすけなのでした!!

 

岩立さん!これからも応援してます!頑張ってくださいね♪