2010年8月のエントリー

8月20日(金)にオープンした!中野サンロード内にあります、「豊菜園」(ほうさいえん)というお店を見つけました☆

 

連日猛暑が続きますねぇ☆ちょっと日光を避けて涼しげな中野サンロード内を歩いていると...

てくてく。。。

 

おッ!新しくできたお店を発見!

店舗.jpg

「豊彩園」という中華のお店ですね☆

この涼しげなロゴ看板につられてお店の中へ入ってみると...

壁.jpg

わぁーー!!

なんと壁一面に彩り豊かな野菜がたっくさん!まさに店名の通りですね!この絵、全て手書きだそうですよ!

店内は、木を基調に、落ち着きと清潔感のある雰囲気☆女性を意識している造りに感じました☆

 

 

とらすけがまず最初に食べたのは...

100819_炒菜海老そば.jpg 100819_炒菜海老そば.jpg えびそば.jpg

海老炒菜そば☆スープはとろみのある、ほんのり甘くてやさしいスープでしたよ。

海老もぷりぷりで、野菜はシャキシャキしていて、元気もりもりの一品!

 

お腹が空いていたとらすけは、もう一品♪

次はやっぱり一番人気メニューだな...という事で。 

100812_彩らーめん.jpg

こちらの、彩らーめんです☆ダントツ1番人気商品だそうですよ。

 

赤と緑と黄色ってとても健康的な盛り付けに惹かれますね!健康に気をつかった方、軽くラーメンが食べたくなった時にはおススメです☆

 

メニューの種類は豊富!一度には食べきれない程の数があるので「豊菜園」へは、野菜が食べたくなったときの栄養注入店舗と心に決め、健康に気を使おうと決意したとらすけなのでした。

8月11日(水)に渋谷道玄坂にオープンした炭火焼鳥「りある」に行ってきました☆

店名は漢字で書いて「利有」!

店主が命名した「りある」の意味は...、

提供する全ての料理にこだわりをもって偽りのない物、本物(りある)であり、お客様にも"利"が有る様に!という思いでつけられたそうです。

"いらっしゃいませ"よりも"おつかれさま"と言えるアットホームな接客を常に意識させているという横地店主。そんな人情熱い店主がおススメする焼き鳥はコチラ!!↓↓

 

DSC_0026.jpg

手羽先280円、白レバー200円、ねぎま1本120円、砂肝190円、ハツ1  90円!

どれも、ボリューム満点!とってもジューシーでした☆☆☆

 

さらに、私のおススメはコチラの白レバーのパテ!

DSC_0005.jpg

パテを手焼きたてのパンにたっぷりとつけて食べてみてください!とっても濃厚なのにふわっとして、

後味さっぱりです☆くさみが無いのでレバーが苦手な人にもこのパテは絶品☆そして、何よりもお酒のお供には最高!!

 

その他にも、地鶏のお刺身...

DSC_0913.jpg

特に白レバ刺がおすすめ!

どれも、鶏の旨みを出している物ばかりなので、お酒も進んじゃいます☆てへッ。

 

 

DSC_0120.jpg 

(店主:写真左)とても気さくで、お話のしやすい店主と、フレッシュでさわやかな奥様(写真:右)の人柄でまさに、リピーターも多くあるな!とリアルに感じた~とらすけなのでした☆ 

 

DSC_0142.jpg

8月7日(土)大宮そうご9階にあるラー戦場にて面白そうなイベントを行っていたのでとらすけも見学してきました!

 なんですか!これは!?TVチャンピオンの撮影でしょうか!?

DSC_0146.jpg

 このイベントは、【ラーメン職人発掘】のプロジェクトだそうです!

将来独立を目指している職人さんを集めたオーディションで今回は6名のラーメン職人挑戦者と、審査員の方々がイベントに参加されていました。

  DSC_0171.jpg

㈱ラーメンデータバンク 代表取締役の大崎裕史さん

(写真:手前)

東京ウォーカー編集部 編集長 崎山智弘さん(写真:奥)

 

DSC_0397.jpg  

TVチャンピオン「第6回ラーメン王選手権」優勝 山本剛志さん

DSC_0392.jpg

TVチャンピオン「第9回ラーメン王選手権」優勝 青木誠さん

審査員の方々もいてかなり緊張感の高い、本格的なオーディションイベントでした!!

 

審査内容は、10分間でラーメンを6杯仕上げ採点100点満点で評価を行い、合格した方には、認定書が授与され、更に無条件でラー戦場への出場権を得ることが出来るという内容です。

 

今回の合格者第1位は...、

DSC_0367.jpg

牛骨を使った醤油らぁめんで見事1位を勝ち取りました、岩立 伸之さんです!

 

DSC_0371.jpg

 

↓これが1位を獲得した岩立さんの作品です!!

DSC_0250.jpg

牛のうまみをふんだに使った醤油らぁめん、とらすけも一番食べてみたいと思った一品でしたので合格発表の瞬間は思わず笑みがこぼれました。

 

その他にも、2名の方がラー戦場への出場権を獲得★★★

おめでとうございます!!

DSC_0424.jpg 

今後とも定期的にやっていくそうですので、我こそは!という経験者は是非参加をしてみくださいね。

自分のラーメンがたくさんの方から美味しいと言ってもらえたら嬉しいですよね☆一緒に盛り上げていきましょう!