2009年4月のエントリー

Let's paint YEBISU!

 

 15周年を迎える恵比寿ガーデンプレイスの記念イベント『アトリエ YEBISU ~アートでツナガルPROJECT~』にやってきたとらすけ。

 

1323yebisutop.jpg

人と人、人と街、そして過去と未来がアートでつながっていく特別イベントの全5回シリーズのこの日は第1回目。

多彩なアートワークを手がける気鋭のペインティングアーティストの松岡亮さんを招いて、みんなで大きな紙に自由にお絵かき!

 

 

1318yebisu.jpg

何だかとっても楽しそう!未来のアーティスト発見!?

 

 

1317yebisu1.jpg

思いっきり描いてもはみだす心配なし☆

近くによって見ると・・・

 

1321yebisu3.jpg 

とにかく自由!あと、やっぱ若干はみ出してます(笑)

 

 

1320yebisu4.jpg

この方が、松岡亮さん。下書きなしに素手で描く"ライブペインティング"が注目を集めているそうです!この日も"恵比寿"をテーマにライブを披露!

 

 

1324yebisu5.jpg

上から見るとこんな感じです。立派な作品が完成!大人はなかなかこんなに思いっきりは描けないのでは?

 

 

1361yebisu6.jpg

この日ライブペインティングされた松岡亮さんの作品。

テーマは『この街に流れる豊かな時間』

ここ数年で急速に華やかな街へと変化しつつも、ふと足をとめたくなるような昔ながらのお店もしっかり残っている恵比寿。オフィスや静かな住空間、自然が入り混じる様々な表情が魅力なこの街を表現するとこんな感じなのかもしれません☆

 有楽町の国際フォーラム前のONE NIGHTイベント『ネオ屋台村スーパーナイト』にやってきたとらすけ。

ココはランチタイムに毎日、日替わりでやってくる数台のケータリングカー(移動販売車)が人気を集めているそうで、テイクアウトならではの手頃さに加え、立地の良さ、そのバリエーションと美味しさも含め、周辺のオフィスワーカーにウケているそうです!

立地の良さ・・・というより、ランチが向こうからやって来てくれるようなもの(?)で、雨の日や時間がない時は、さらにGOOD!

残念ながら"周辺のオフィスワーカー"じゃないとらすけは、ランチには全力でダッシュしても間に合わない・・・なので、"スーパーナイト"にダッシュで駆け付け!

 

  CIMG1344.jpg

 ランチでは日替わりのケータリングカーが大集合!約20台がズラリと並びます!1週間分!?何だかトクした気分♪

 

CIMG1346.jpg

まずははじからはじまでチェック!!どれにしようか迷いのはじまり・・・。

 

CIMG1349.jpg

タイカレー、ナシゴレン、ローストビーフ・・・沖縄料理!屋台とひとくちに言ってもバリエーション豊富&なかなかおシャレなモノもあります。で、やっぱり迷う・・・。

 

CIMG1352.jpg

CIMG1351.jpg

よく見るとケータリングカーは、思い思いにデコられていて(笑)なかなかキュートです♪

 

 

1341tulip1.jpg

そして、会場はチューリップでデコレーション!

夜桜ならぬ"夜チューリップ"はとっても新鮮☆

1339top.jpg

この日はあったかい夜。みなさんいい感じです♪

 

CIMG1353.jpg

パエリア屋さん。「シャシンサツエイハ、イチマンエン!」だそうで・・・言うよね~☆

 

 

CIMGfood.jpg

本日の屋台村フルコースグルメは、たこ焼きバクダン、春キャベツのケバブサンド、イタリアンブルスケッタ、パエリア(やたら大盛)

どれも300円~500円でとってもリーズナブル!生ビールも300円!←スバラシイ。

 

聞けば、たくさんのケータリングオーナーをとりまとめているひとつの会社が、毎日のランチの場所もイベントもプロデュースしているとか。

そのモットーは"にぎわいを手に入れることができれば儲けることができる"

なるほど~。たくさんの人が働くビルの前にこうして集まれば、ある意味一等地の出来上がり!?

 

CIMGtulip3.jpg

ディナーの宣伝も兼ねて、ランチ営業をするお店が一般的な中、ランチの宣伝がこのイベントなのかも。明日からのランチが楽しみ!・・・行けないけど(悲)

おみやげにチューリップまでもらって、大満足で帰ったとらすけなのでした♪

満開の桜に学ぶ!?

日差しも風も気持ちいい春がやってきました。東京はあちこちで桜が満開ですね☆

みなさんはもうお花見をしましたか?

最近お腹をこわした(食べすぎ?)とらすけは、本日は『"お花見するヒト"を見る』せつないツアーです・・・。

 

CIMGsakura1.jpg

最高のお花見日和☆みなさん盛り上がってます♪

 

CIMGsakura3.jpg

見下ろす桜、見上げる桜、どちらもGOOD!

   

 

CIMGsakura2.jpg

みんなで呑めれば、もはや桜の下じゃなくても良かったりします(笑)

ところで、 街を歩いてたり、車や電車に乗っている時に咲いている桜を見て「こんなとこにも桜があったんだー」と、はじめて気がつくことってありませんか?普段、と言うより花が咲いているほんの数日間だけそこに桜があることを認識、で、花が散ると、また忘れちゃったりしません?

毎年春になるといきなり咲いて存在をアピール!?本当は葉っぱや枝の時も日々の変化にも気がついてほしいのかも!?

  桜に限らず、まわりの風景と一体化するほど毎日、見慣れてしまっている物や人たちの日々のちょっとした変化に気がつける、そんな余裕があると楽しいかもしれません。

 

CIMGsakura4.jpg 

いつもよりちょっとだけゆっくり歩いて、近くの人をちょっとだけ長く見つめてみませんか!?(あやしまれないように笑)