2008年12月のエントリー

先日、地域活性化事業や、女性の起業を応援する団体WWBジャパンが運営するアサンテサーナカフェでランチをして来ました。

s-RIMG0195.jpg  何ともナチュラル~な外観・・・

オーガニックにとことんこだわり、メニューは全て有機野菜、無農薬米を使用。

いろいろ味わえそうなプレートを注文してみました。

s-RIMG0188.jpg 

 

肉類、一切なし。冬に入り脂肪を貯え始めた身体にはちょうどいいかも?

  s-RIMG0190.jpg

もちきびの親子丼風

 

s-RIMG0193.jpg

サラダ、アラビアータ、吉野煮、ココナツプリン

 

一見「お腹すきそうじゃない?」と思われる量ですが、大食感のとらすけもお腹いっぱい。

しかもいつもよりお腹持ちがいい!バランスが取れているからかなぁ?

 店内には、起業についてのパンフレットや、地域に根差した活動のパンフレットがずらり。

ストイックなベジタリアン料理の美味しさに感動!また訪れようと誓いました・・・

浅草日記(老舗グルメ編)

前回、浅草にお出かけしたとらすけは、お参り後行列ができる事で有名な大黒屋という天丼屋さんへ向かいました。

休日という事もあってか、やはり噂通りのすごい行列・・・1時間弱待ちました。

明治20年から伝法院通りに店を構え、現在4代目の店主が切り盛りしているという、由緒ある歴史が、そこここに感じられます。。。

2階のお座敷に通されたとらすけは、早速天丼を注文!

s-RIMG0241.jpg

具材は、海老、きす、かき揚げ。蓋から溢れんばかりの大きさ!

結構なボリュームなのに、油っこい感じが全くせず、ペロリと平らげてしまいました。

趣ある店内と活気に、昔から愛され続ける理由が感じられました。

久々にご飯を食べた後、しみじみとした気分に浸りました・・・

 

 

浅草日記(雷門編)

年末になると、いろんなメディアで下町の特集が組まれるようになりますよね・・・

その影響を受けてか!?とらすけも浅草散歩へと繰り出しました。

s-RIMG0351.jpg

s-RIMGasakusa.jpg

  

相変わらずの人込みっぷりですね・・・

 

仲見世に行ったら必ず食したいおやつが、煎餅でもあげまんじゅうでもなく、焼きたての人形焼!

s-RIMG0355.jpg

珍しい小鳥型。

できたてアツアツはホワッホワで激ウマ!

こんな器械で絶え間なく焼かれてます・・・ 

s-RIMG0359.jpg

場所は、仲見世に入ってすぐの位置!いつも人だかりが出来ているので、きっと分かるはず・・・

 

もちろん、浅草寺に来たからにはお参りもしなくては!

 

s-RIMG0358.jpg

何をお願いしたかは内緒!

この後、とある老舗の天丼屋へむかったとらすけ。

 

行列必至のお味はいかに!?

次回へ続く 

丸の内で沖縄グルメ☆

 東京駅、八重洲側と丸の内側を結ぶ地下通路に「黒塀横丁」というしっとりとした風情ある一角があり、和洋中関わらず、数々の飲食店が立ち並ぶ。

どこへ入ろうか迷いつつ、おめかししたこの可愛らしいシーサーに惹かれてここへ決めた。

 

s-RIMG0372.jpg   

s-RIMG0374.jpg

沖縄に本店を構える「龍潭(りゅうたん)」。

本土では支店がここだけらしい。

沖縄ならではのオリオンビールと共に、早速「青パパイヤのサラダ」から注文!

 

s-RIMG0376.jpg 

 

パパイヤと言えど、適度にピリッとくる辛さと食感は大根に近い。

他にも、気になるメニューをどんどん注文!

 

s-RIMG0380.jpg

そーめんならぬ"ソーミン"チャンプルー。

 

s-RIMG0383.jpg

マコモ(茸)の塩焼き

 

s-RIMG0389.jpg

ポチギ(沖縄のソーセージ)と空心菜の炒め物

またしてもお酒が進んでしまいました・・・

忘年会シーズン、皆さんお酒の飲み過ぎには気を付けましょうね!

 

とらすけも気を付けます・・・

スパニッシュな夜@恵比寿

立ち飲み屋激戦区・恵比寿界隈で、その際立ったお洒落さと個性で周りとは一線を画すスペインバル「ガポス」。

寒い夜にふと立ち寄ってきました。  

 

s-RIMG0254.jpg

早速、サングリアと共におすすめのバーニャカウダを注文。

 s-RIMG0262.jpg

運んで来てくれたイケメンのスタッフさん曰く「普通バーニャカウダはオリーブオイルを使うんですが、こちらでは生クリームを使用しています」との事。

ニンニクの利いたクリーミーな味にお酒が進む進む♪

他にもお酒と相性バッチリの料理がたくさん。  

s-RIMG0269.jpg

イベリコ豚のコロッケ

 s-RIMG0265.jpg

チョリソー

  s-RIMG0270.jpg

チーズペンネ

 

スペインの雰囲気と美味しい料理の数々に、すっかり酔いしれてしまったとらすけなのでした・・・(飲み過ぎ?)