2008年10月のエントリー

流行ものには微妙にのっかっていきたいとらすけ

田中義剛さんの花畑牧場で販売している「生キャラメル」をご存じでしょうか?

「生チョコがあるなら、生キャラメルがあってもいいんでないの!?」と言ったとか言わなかったとか

で、JALUX社と共同開発して出来上がった花畑牧場の生キャラメル

この商品がすぐに売り切れてしまい、常に品薄状態になるほどの大人気!!

今回とあるデパートの北海道物産展で特別に販売されるとの情報をききつけ、

ちょっと気合いをいれてとらすけは購入してきました!

 

生キャラメル.jpg

口にいれると、甘さを放出しながらすぅーっと溶けていく、従来のキャラメルとはまったく違った美味しさ!

あまりの品薄に「なら自分でつくろう!」と意気込む人も多く、生キャラメルのレシピも色々なものが登

場して大人気だそうな。

意外と簡単につくれるみたいですし...。

こういうお洒落なお菓子がサッとつくれちゃうとプレゼントとかで素敵に演出できちゃいますね。

そーきそば.jpg

『沖縄そーきそば はいさい』

いよいよ本命のそーきそば登場。

まず何よりスープが美味しい!!

味があるというか...旨味があるというか...もう美味満載!

そして麺はもちもちの独特な食感の平打ち麺で、美味しいスープに負けない存在感!

てっぺんにかまえるそーきもジューシーで肉厚たっぷり!

サイドメニューも豊富にあり、なかでもお勧めはゴーヤチャンプルー!

このゴーヤチャンプルーは友人が絶賛!

今回一緒に行った友人は母親が沖縄生まれなので、よく沖縄に遊びに行くらしく、

新屋敷店主と沖縄トークを繰り広げつつ、料理を大絶賛!!!

なんでも母親がいつも作ってくれるゴーヤチャンプルーはいつもまずかったので、

初めて「美味しいゴーヤチャンプルー」というものに出会えたそうな・・・・(笑)

 

食わず嫌いというかなんというか。実は嫌いなものでも、

その料理の本当に美味しいものを食べた事がないだけかもしれませんね。

 

とらすけQ&Aコーナー

 

Qとらすけの嫌いな食べ物は?

 梅干しとトマト。

 そう思ってたけど、モッツァレアチーズとトマトを一緒に食べた時の美味に出会う。

 トマト味は平気。梅味もかろうじて平気...かな。

 

焼肉ごーごごー!!!

とらすけは3連休を謳歌!

夜の新宿...ネオン街、欲望渦巻くこの街の叙々苑に行ってきました!

美しい内装がお出迎え。もうすっかり雰囲気からおいしそう!

 

じょじょえん2.JPG 

 

豪華絢爛、静粛な店内であまり写真をとれる雰囲気ではないのですがこっそりパチリ☆

じょじょえん.JPG  

とらすけはねぎみじんをたっぷり乗せるのが好きなのです。左端に見えるのが別注のねぎみじん!

普段あまり行けないのでここぞとばかりに非日常を味わってきました!

焼肉の肉といえば色々な部位がありますがトラすけのおすすめは断然ハラミ!

ハラミとは横隔膜の近くの肉でヘルシーもちもちで大人気(個人的に!)

実は内臓系の肉らしいです。

ほかにもイチボというおしりのあたりの肉など色々食べました!

 感想は...美味しいけどまだまだ食べたい(経済的に)ですね

いよいよオープンした「沖縄そーきそば はいさい」

今回は店頭の様子を激写!

入口.jpg

このビルの3階に店を構えています!

奥のエレベーターに進むと... 

エレベーター前.jpg

おっと先客が!!

綺麗な女性がエレベーター待ちをしていました!

もう既に話題を呼んでいるのでしょうか!?

  エレベーター.jpg  

わかりやすいエレベーターのボタンを押し...

ついに店舗へ!!!  

D1000562.jpg

どーんと出ました!「沖縄そーきそば はいさい」

・・・・・・・・詳細は次号!!!

今日のご飯はハンバーグ!

弁当.JPG今日のランチは素敵なハンバーグ弁当!!

とある名店の普段はない裏メニュー、今回特別にゲット!

 

そもそもハンバーグとは、ドイツ北部のエルベ川下流に沿う湾岸都市、「Hamburg=ハンブルク」を英語読みにしたものが由来らしいのですが、実は日本でも昔から似たような調理方法のものがあったらしい!しかも縄文時代から!いやぁ食の歴史って凄いんだなぁ・・・とおもっちゃうとらすけなのだ。

★とらすけQ&Aコーナー

Q、ハンバーグのおすすめ店は?

A、恵比寿と渋谷にある「俺のハンバーグ山本」!ぎっしりハンバーグに中とろとろ!  

 

Q、今までのびっくりのハンバーグは?

A、高田馬場駅の近くにあった「ザ・ハンバーグ」なんとここはハンバーグがグラム単位で注文できて、500gとか1kgとかあった。さすがに1kgはねぇ...

 

Q、ハンバーグつくったことある?

A、実はよくつくります!この前、思いつきでツナハンバーグをつくって、おフレンチなソースをかけて食べたら美味しかった!でもシーチキンを素手でこねたからしばらく油分がとれなかったよ...

 

Q、ハンバーグ業界に一言

A、最近は色々な物が混ざってたり、やわめが主流ですが、実はがっつり焼いて、堅めなのも大好き!量が多いのはもちろん好き!