2008年9月のエントリー

 

B契約.jpg

本日は新屋敷さんとトラストB契約を締結し、10月1日よりはれて「新屋敷店主」となります!

いっしょに契約を締結しているのは、同じく10月よりたまプラーザの塩らーめん屋でトラストB契約を

むすぶ店主。

みなさま気付きましたでしょうか?

新屋敷さん、すっきり坊主頭になっております!

オープンまであとわずか!

 

最後に笑顔でピース!

 

 新屋敷V.jpg

ぎこちなさが全開で出ておりますが...(笑)

沖縄企画書.JPG

ずらりと机一面に並んだ書類の束。

これは今回、新屋敷さんに提出していただいた企画書です!

今回はこの企画書の内容を一部ご紹介します!

 

1、オーナーの人物像

こちらにはオーナー予定者の経歴・自己PR・写真が記載されております。

さすがオーナー希望!スーツでびしっと決めた新屋敷さんの写真がのっております!

 

2、プランニングマップ

自身が作る店のイメージを、デザインやコンセプトやサービス面など色々な方面別に細分化して一枚の表にしています。各項目に自分のイメージをぶつける事でより一層自分のつくりたい店というものが見えてくるようです。

以降、より細かいコンセプトや販売促進、メニューやユニフォームの内容、店舗デザイン、労務管理、収益プラン...などと密度の濃い内容が続きます。

「自分の店を持つ!」という情熱を書面にするのだから、大容量になってしまうのは当然です!

もしかしたら今までのオーナーの中にはこの程度じゃまだまだ足りなかった方もいるかもしれません。

 

では新屋敷さんの書いた企画書の中身をちょっと拝借...

 

『沖縄そーきそば はいさい』という店名の由来

「沖縄に親しみを持ってくれている人が多い中でもっと沖縄の料理や文化を知っていただきたいという願いを込めています。はいさいとは沖縄の挨拶の方言、活気のあるあいさつでお客様をお迎えします」

店のコンセプトは

「使いやすさで蒸し麺中心になった沖縄そばを生麺で提供。ブームで増えた沖縄料理ではなく長寿沖縄の食文化を都会の味にアレンジして提供する。」

 

オープンまであとわずか!『沖縄そーきそば はいさい』!

新屋敷うちあわせ.JPG

10月1日(水)オープンへと向けて、着々と準備を進めていく新屋敷さん。

本日は、打ち合わせです。

いっぱいの資料やサンプルを並べて説明を受ける新屋敷さん。

真剣な表情で熱心にメモを取りながら話を聞いている最中で、今はちょっと笑顔はいただけそうにありません。

備品設備の打ち合わせの後は、販売促進に関する打合せ、そしてその次は...

熱い話はまだまだ終わりそうにありません。

こうした店主自身の入念な打ち合わせによって店舗が完成していくのです。

たまには高い肉を食べたい

美味しいものを食べる事がもっぱらのストレス解消法なとらすけ

 

今日のランチは思い切って、あの有名高級焼肉店『叙々苑』へ!

 

昼からこんないいものたべてもいいのかな~

 

高級焼肉店.jpg 

 

お得なランチメニューでも肉をしっかりと焼いて食べました。

新たな開業計画のスタートです。

 渋谷センター街に気楽に立ち寄れる沖縄そーきそば屋を!

まさかの大都会の中の沖縄そーきそば店開業計画のスタートです。

今回のオーナーは新屋敷剛さん。

もちろん沖縄生まれ、沖縄育ちの生粋のうちなー人!

今回は第1回目の企画会議の直前の様子をこっそりととっちゃいました。

 

 

  CIMG02812.jpg      緊張感あふれるこの1枚。ここから新屋敷さんの夢が始まります。

開店までの様子を今後も追いかけていきます!