2008年4月のエントリー

朝はビタミン!ロケ密着

テレビ東京の朝の「朝はビタミン」という情報番組から、「恵比寿の路地裏散歩」での取材依頼が、「女流鉄板Takako」のお店へ来ました!すごい!

今日は取材日。とらすけも早速お店へ行ってみます。

恵比寿の街を散策していて、こんな所にこんな店を発見!ということで、「女流鉄板Takako」も住宅地の中にある隠れ家のユニークなコンセプトのお店ということで、ご紹介頂く予定です。

蒔田.jpg

平泉.jpg

  椎谷.jpgオーナーシェフを始め、スタッフの皆、リポーターからの質問に、臆することなく、しっかりと答えていました。

おすすめのコース料理を食べて頂き、2階でのデザートタイム迄しっかりリポートして頂きました!

それにしても、今回はリポーターさんの、巧みなリポートぶりに、スタッフ一同感心するばかり。。お店の特徴や、伝えたい部分を上手く引き出して頂いて、とてもさりげないのですが、プロだなあ。。。と、感激したのであります。この場を借りて、ありがとうございます!

お店のことも、とても気に入って頂いたようなので、ぜひご来店をお待ちしております!と、シェフは声をかけていました。

4/28(月)の朝8:00~の、朝はビタミン!楽しみです。

現代青森料理!

現代青森料理という初めて聞くジャンルのお店で、とても美味しく、予約がとれないとの噂を聞き、予約を取り早速行ってみました。

場所は、西新橋の交差点近くのオフィス街の一角のビルの地下です。

18時に予約をして行ってみたら、さすがに一番乗りでしたが、次々とお客さんが入ってきて、19時には、30席位ある店内は、ほぼ満席でした。お~・・・

メニューは、本当に青森尽くし。青森県全域の市町村のうまい素材を集めました!的な産地も記入したオリジナルの創作メニューがぎっしりあります。また青森の日本酒も豊富。ここまでコンセプトが明解なのも、判りやすくていいです。

 

しらすサラダ.jpg「釜揚げしらすと弘前野菜のシーザーズサラダ」 

柔らかで新鮮なしらすとシャキシャキの郷土野菜とチーズとドレッシングがとっても合います!

 

にんにくピザ.jpg「天間林村 黒にんにくの薄焼きピッツア」

黒にんにくの香りが食欲をそそり、生地は薄焼きのカリカリ。はちみつをかけて食べます。旨い!

 

つゆペペロン.jpg「田子にんにくと東北町雪室長芋とろろのつゆペペロンチーノ」

これはお店の定番人気メニューとのこと。とろろ、温玉、にんにく、ダシの香り、固茹でパスタ、これは人気あるのが納得。。

 

実は、この他にも、「下北半島鮮魚のカルパッチョ」「陸奥湾産姫帆立のエスカルゴ風鉄板焼き」「大鰐のシャモロック」「枝豆の弘前ピクルス」など、これでもかという位、食べました!!

いやあ・・・ どの料理も大変精度が高く、美味しかったです。青森を満喫した感じです。

シェフは関西の方で、青森の方ではないようですが、青森の食材、人々に惚れ、青森の良さを広めるべく、このお店を楽しんで営業しているようです。素晴らしいことですね!

けして判りやすい場所とは言えないお店ですが、これだけコンセプトがはっきりしていて、お店の売りがしっかりしていれば、わざわざ足を運びたくなる訳です。

青森に興味のある方も、ない方も、満足出来ると思います、とにかくお料理は間違いなく美味しいので。

 

青森看板.jpg 

ガテンな女達

「ガテンな男」というのはしっくりきます。そして、巷では「ガテンな女」も見かけることが多くなっているこのご時勢。

というわけで、女流鉄板Takakoの女性オーナーシェフにも、「ガテンな女」の取材依頼がきました。

・・・取材を受けること1時間半。話は尽きず、ライターさんも「面白いですね!エピソードが1ページじゃ足りません(笑)、まさにガテンな女の企画にぴったりです!」と、仰っていました。

 

ガテンな女達.jpg撮影は、とても和やかに進みました。

オーナー曰く、「我が家で働いている女性スタッフ達は、皆プロ意識を持って、日々営業しているから、ぶつかることもあるし、でもお店を良くするために真剣なんですよね。ぶつかっても、すぐケロッとしているから、ある意味男性よりもガテンという響きは合っているかも(笑)」

毎日の真剣な営業が、スタッフの生き生きした表情に表れ、何より楽しいというのが伝わります。

6月上旬発売の「ガテンな女」の連載で紹介されます。

 

ハナコタカコ表紙.jpg今日発売のHanako恵比寿・代官山・中目黒特集!

この界隈で働く女性、この界隈が好きな方にはマストですね~

そして、冒頭で、前回取材模様を密着したある店舗が「ドーン!」と紹介されてます!

 

ハナコタカコ.jpg早速、熟読したとらすけですが、こんな店がいつの間に!!!

これは、すぐ出向かねばなりません。Hanakoを片手に、うろうろしている人がいたら、それはとらすけかもしれません。。。

 

プレミアム寿司!

5月8日に発売されるHanakoの寿司特集で、恵比寿の「鮨 伊佐野」が取材を受けることになりました!プレミアム寿司というコーナーで紹介してもらえるとのことです。

 

Hanako取材伊佐野.jpg大将の写真撮影、お任せコースの撮影、取材が丁寧に進められました。

Hanakoでの寿司特集というのが新鮮だったので、ライターの方に伺ってみたところ、2年ぶりの企画で、前回の寿司特集が、大変好評だった為、久々に行うことになったそうです!

Hanako編集部の方がセレクトした女性目線のプレミアム寿司に選ばれて、大変光栄ですね!発売が楽しみです。