2008年2月のエントリー

念願の大勝軒らーめん

ラーメン店として超有名な大勝軒ですが、行きたいと思いつつ、なかなか行けてませんでした。

先日、横浜駅の近くを歩いていたら、大勝軒の文字が!

お腹が空いてませんでしたが、通り過ぎるわけにはいきません!午後4時という時間でしたがやはり店内は満席でした。店内には大勝軒の創設者の山岸さんの写真や歴史、お店のこだわりなどが貼られています。

やはり、ほとんどの方がつけめんを食べてます。

お腹が空いてなかったので、小盛にしましたが、小盛とは感じられない量!皆が虜になる、この麺が食べたかった~   大勝軒.jpgもちもちとしていながら、喉越しの良い、つるっとした食感に、感動。。

つけだれも、魚介系の風味の中に、甘味が強い濃厚スープで、麺との相性も抜群です。

なるほど、、、と思いながら、食べきれるかと思っていた麺も完食し、思いがけない大勝軒との出会いに満足して帰るとらすけでありました。。

 

ガテンな男達

本日、求人情報誌「ガテン」の取材がありました。

3月19発売の、~独立おめでとう!師匠から弟子へ捧げる卒業証書~という特集で、今月の大将選挙で1発当選した山本稔大将を取材したいということでした。

店舗での取材ということで、国分寺駅ビルのレストランフロアにある「函館らーめん 塩の蔵」へ早速行って参りました!

オープン前の午前中の時間ですが、従業員も集まり、和気あいあいと撮影が行われました。  

ガテン撮影.jpg 皆、3月から大将として独立することになった山本大将を温かく支え、チームワークは抜群のようです。この「函館らーめん 塩の蔵」のお店は、レストラン街の中でも、接客に関しては特に力を入れていて、明るく元気よくが徹底されていて、気持ちが良いと評判です。

今回のガテンな特集は、晴れてラーメン店経営者となる大将に向けて、師匠から弟子へ卒業証書として、メッセージを送ることがメインとなるわけですが、4年間付き合いのある師匠である先輩もお店へ来て、筆でメッセージを書くことになりました。  

証書作成.jpg普段、筆をあまり使わないようで、慎重に丁寧に書いている師匠の姿は、新鮮ですね~(笑)

その後、二人のツーショットの撮影で、二人は至近距離での撮影に笑いが止まらず、終始和やかな取材でした。

取材担当の方に、「師匠も弟子もパワーがあって、とても熱い方達ですね!」との感想を頂きました。。

今回の取材で、大将になるまでの歴史や、二人の師弟関係が明らかになることでしょう。。発売がとても楽しみです!

日曜お昼のフジテレビの人気番組「ウチくる!?」のお店取材の依頼が来ました。

俳優の佐藤隆太さんが、自由が丘でお気に入りのらーめん店を選び、その中の2店舗は、ムジャキフーズと契約中の大将の店舗が選ばれたのです。スゴイ!!

1つは、「らーめん無邪気」

ここのラーメンはとんこつ麺で、地元でも既に有名なお客様の絶えないお店です。ここの大将はクールな雰囲気ですが、実は、とても熱いハートを持った働き者の大将です。

うちくる②.jpg 今日は、スープ作りとラーメンの撮影を行いました。いつもクールな大将もカメラマンの方に取材を受け、緊張気味。。昨日はタレントさん達の圧倒的なオーラに、硬直気味。。(笑)

ちなみに、ここの無邪気は佐藤隆太さんが、かなり前からよく通ってもらってたようです。

 

もう1つは、「北海道ラーメン 箱館や」

ここは、函館塩らーめんがおススメの、特に女性からの支持が熱い塩らーめんファンの多い店です。ここの大将も、若くて威勢が良く、いつも元気な大将です。  

うちくる①.jpg麺の湯切りをしている瞬間。(気づくとカメラ目線で、大丈夫か?(笑))

帰り、大将はタレントさん達の所へ駆け寄り、「今回はありがとうございます!どうでした?うちの塩そば?」と聞いてました。皆さん、すぐ「美味しかったですよ~」と、仰って頂き、大将は満面の笑みでした。

そのあと、なんと握手を求め、皆さんと写真を撮ってもらうことが出来た大将は、かなりのハイテンション!皆さん、とてもにこやかに対応して頂き、その優しさに感動しました。。その写真が公開出来る日もあるかもしれません。。

まずは、3月2日(日)放送の、「ウチくる!?」で、ぜひチェックして見て下さい。

 

 

「女流鉄板Takako」がオープンして、早1ヶ月。

お店もだいぶ落ち着いてきたようです。

近所の常連さんも増え始め、クチコミでじわじわとお客様も増えているようです。

 

ところで、お店のホームページが出来上がりました!

女性らしい可愛らしいホームページに、本人達はやや照れ気味でしたが(笑)、嬉しそうです。

ホームページはおいといて、彼女達のブログが始まりましたが、

これが、とっても笑えます!!

顔文字ってこんなに面白かったっけ?とか、なんといってもしいちゃんとマキタマンの激しい(?!)攻防戦に目が離せません!

毎朝チェックするのが日課になっているとらすけです。

宜しければ見て下さい。翌日が気になりますから。。

女流鉄板Takakoオーナーシェフの日記